メーカー名 |
モデル名 |
人数 |
ブリヂストンスポーツ |
ブリヂストン プロ230チタンエイト |
9 |
ブリヂストン プロ230チタン |
6 |
ブリヂストン J’sワールドステージチタン |
3 |
ブリヂストン J’sワールドステージ |
2 |
ブリヂストン スーパーワッパーチタン |
1 |
ミズノ |
ミズノプロ モデル−T |
3 |
ミズノ プロトタイプチタン |
2 |
ミズノ T−ゾイドチタン |
1 |
住友ゴム工業 |
キャロウェイ GBB |
3 |
キャロウェイ BBB |
1 |
日本ダンロップ |
ダンロップ ニューブリードチタン |
2 |
ダンロップ プロチタン |
1 |
ダンロップ DDHスーパー240 |
1 |
プロギア |
プロギア リバースチタン |
4 |
サロモン&テーラーメイド |
テーラーメイド V921 |
1 |
テーラーメイド V10フォージドチタン |
2 |
本間ゴルフ |
ホンマ LBツアーチタン |
2 |
マルマンゴルフ |
マルマン コンダクターチタンディープ |
1 |
マルマン パワーチタン |
1 |
カムイワークス |
カムイツアー300 |
3 |
ダイワ精工 |
ダイワ G−3チタン |
1 |
チームダイワ プロチタン |
2 |
ケンマツウラエンタープライズ |
ケンマツウラ F−01 |
1 |
ケンマツウラ F−03 |
2 |
ケンマツウラ FX−01 |
1 |
ゴリラジャパン |
ゴリラ To−Be Q |
1 |
ゴリラ To−Be eZ |
1 |
つるや |
つるや アクセルプロチタン |
2 |
キャスコ |
キャスコ ビッグスーパーハイテンVSツアー |
1 |
ヨネックス |
ヨネックス レックスキングツアーチタン |
1 |
フォーティーン |
フォーティーン ヴァンテージPタイプチタン |
1 |
テック |
テック ロイヤルターボ |
1 |
長さ(インチ) |
人数 |
43.5 |
3 |
44.0 |
28 |
44.25 |
1 |
44.5 |
8 |
44.75 |
1 |
45.0 |
22 |
45.5 |
1 |
46.0 |
1 |
シャフト硬度 |
人数 |
R |
1 |
S |
22 |
XS |
5 |
X |
36 |
XX |
1 |
ロフト(度) |
人数 |
6.5 |
1 |
8.0 |
2 |
8.5 |
1 |
9.0 |
27 |
9.5 |
12 |
10.0 |
14 |
10.5 |
4 |
11.0 |
2 |
12.0 |
2 |
メーカー・モデル名 |
人数 |
|
メーカー・モデル名 |
人数 |
ブリヂストン J’sワールドステージ |
7 |
テーラーメイド V921 |
1 |
テーラーメイド ツアーレスキュー |
4 |
テーラーメイド バーナーメタル |
1 |
ブリヂストン プロ230チタン |
3 |
テーラーメイド Vメタル |
1 |
キャスコ ツアービッグスーパーハイテンVS |
3 |
テーラーメイド レスキューチタン |
1 |
プロギア リバースチタン |
3 |
テーラーメイド Vレイラー |
1 |
ブリヂストン J’s JBモデル−P |
2 |
ホンマ エキストラ90 |
1 |
ブリヂストン J’s JBモデル−R |
2 |
ホンマ LBツアーチタン |
1 |
キャロウェイ BBウォバード |
2 |
ホンマ ツアーモデル |
1 |
マルマン コンダクター |
2 |
ダイワ アドバイサープロ |
1 |
つるや アクセルプロ |
2 |
チームダイワ DG−501 |
1 |
ブリヂストン J’sメタル |
1 |
ヤマハ パワーマジック |
1 |
ブリヂストン レイグランデ |
1 |
タイトリスト RT15 |
1 |
ミズノ ワールドマスターWM−Vチタン |
1 |
キングコブラ |
1 |
ミズノプロ モデル−T |
1 |
ロイヤルコレクション CV−1 |
1 |
ミズノ T−ゾイドメタル |
1 |
プロギア リバース |
1 |
ミズノ T−ゾイドチタン |
1 |
フォーティーン ヴォロンテ |
1 |
ミズノ Ti−140 |
1 |
ケンマツウラ F−03 |
1 |
ミズノ プロトタイプチタン |
1 |
Gアーク920 |
1 |
ダンロップ プロチタン |
1 |
PGAシルバースコット |
1 |
ダンロップ プロチタン・DP−901 |
1 |
フォーガスト カーボナイズ |
1 |
マルマン コンダクター パワーチタン |
1 |
オリジナル |
1 |
マルマン コンダクターLX |
1 |
|
|
メーカー・モデル名 |
人数 |
|
メーカー・モデル名 |
人数 |
ミズノ TN−93 |
6 |
ミズノ ノータス52 |
1 |
ブリヂストン モデル55−HM |
6 |
ミズノ T−ゾイド コンプ |
1 |
ブリヂストン ジョーキャビティ |
4 |
ミズノ TN−91 |
1 |
ブリヂストン J’sチタンマッスル |
4 |
ミズノ TN−87 |
1 |
マックスフライ DP−601FC |
4 |
ミズノプロ |
1 |
プロギア データ601 |
4 |
テーラーメイド V10フォージド |
1 |
キャロウェイ ビッグバーサ |
3 |
テーラーメイド V721フォージド |
1 |
ミズノ T−ゾイドプロ |
3 |
ウィルソン AR−4 |
1 |
ホンマ LB−737 |
3 |
ホンマ PP−737 |
1 |
つるや アクセルプロキャビティ |
2 |
ブリヂストン ジャンボMTNVプロモデル |
1 |
ブリヂストン J’sアイアン |
2 |
ゴリラ To−Be+1 |
1 |
プロギア データ701 |
2 |
ホットスタッフ サイエンスキャビティ |
1 |
オリジナル |
2 |
チームダイワ DG−1 |
1 |
タイトリスト DCIブラック |
1 |
マルマン コンダクター タイプS |
1 |
タイトリスト DCIツアーブレード |
1 |
フォーティーン TF−757 |
1 |
マックスフライ DP−201 |
1 |
ミウラ |
1 |
ダンロップ プロキャビティ |
1 |
|
|
スチールシャフト使用 |
33人 |
カーボンシャフト使用 |
32人 |
メーカー・モデル名 |
人数 |
|
メーカー・モデル名 |
人数 |
オデッセイ ロッシーU |
6 |
オデッセイ DF550 |
1 |
ピンアンサー |
6 |
オデッセイ ロッシーT |
1 |
タイトリスト S・キャメロン ニューポート |
4 |
オデッセイ DF |
1 |
WOSS 33MO−01 |
3 |
オデッセイ DF992 |
1 |
WOSS エイミングVer.03 |
3 |
WOSS 33MO−02 |
1 |
ミズノ RH−63 |
3 |
トニー・ペナ |
1 |
ウィルソン TPA18 |
2 |
マックスフライ TM−6 |
1 |
ピン・パル |
2 |
KFC U |
1 |
ヒロ・マツモト |
2 |
スネークアイズ |
1 |
ピンアンサー 2 |
1 |
タイトリスト ブルズアイミルド |
1 |
ピン B−60 |
1 |
B・グレース キュートキッド |
1 |
ピン スコッツデールアンサー |
1 |
B・グレース ピップスクィーク |
1 |
ピンジング5BZ |
1 |
B・グレース FBX |
1 |
ピンA・ブレード |
1 |
バイロンネルソン デールヘッド |
1 |
タイトリスト S・キャメロン ニューポート2 |
1 |
ホンマ SGIV |
1 |
タイトリスト S・キャメロン トライレイヤード |
1 |
クリーブランド ツアーアクション |
1 |
S・キャメロン クラシック1.5 |
1 |
マグレガー アイアンマスター |
1 |
S・キャメロン クラシック1 |
1 |
ジョイメニュー |
1 |
USミズノ S・キャメロンM−400 |
1 |
パーリーゲイツ |
1 |
キャロウェイ タトル |
1 |
オリジナル |
1 |
メーカー・モデル名 |
人数 |
|
メーカー・モデル名 |
人数 |
ブリヂストン レイグランデ WF |
22 |
ダンロップ ツアースペシャル・ソフト&メタル |
2 |
ダンロップ ニューブリード・マジックスピン |
8 |
ダンロップ マックスフライバラタ |
2 |
ダンロップ ロイヤルマックスフライ |
7 |
タイトリスト HP-2ツアー |
1 |
ブリヂストン レイグランデ MD |
4 |
ブリヂストン プリセプトEV エクストラスピン |
1 |
ブリヂストン J’s JM2 |
3 |
ブリヂストン J’sジョーモデル |
1 |
タイトリスト プロフェッショナル |
3 |
ブリヂストン レイグランデ 2×2 |
1 |
ダンロップ マックスフライ・ニューブリード |
3 |
ブリヂストン ニューイング エキストラスピン |
1 |
ダンロップ ツアースペシャル・メタルミックスW |
3 |
プロギア データスピン |
1 |
タイトリスト ツアーバラタ |
2 |
|
|
まとめ
ドライバー・アイアン・ボールはプロの使用状況と似ていますが、3W・パターは長年使い慣れたものを使用しているようです。
ドライバーはチタンが9割以上と圧倒的で、長さは44&45インチ、ロフトは9.0〜10.0が多く、
シャフト硬度はSが22人、Xが36人で、以外とSの使用者が多かったです。
3Wのパーシモン使用者は4人、キャビティアイアン(チタンマッスルを含む)使用者は56人、シャフトもスチールと
カーボンが半々で、時代の流れを感じます。
さて、みなさんのクラブはどうでしょうか?
難しいクラブを使いこなすのもゴルフの一つですが、やさしいクラブでスコアをまとめるのもゴルフです。