アマチュアゴルファーズ倶楽部

松山英樹 WGC HSBCチャンピオンズでのドライバーヘッド 4日目画像追加
松山英樹 WGC HSBCチャンピオンズでのドライバーヘッド
KRANK GOLF ドライバー
パーシモンヘッドのフェアウェイウッド
タイガー・ウッズ スティンガーショット復活
タイガー・ウッズ ツイッターにドライバーショット動画
タイガー・ウッズ TW Invitational での動画とオリジナルアイアン
タイガー・ウッズ アイアンショット
ザ・プレジデンツカップ最終日に姿を見せたもう一人の『ヒデキ』
松山英樹 ザ・プレジデンツカップ時のドライバーシャフト
松山英樹 ドライバーのフェース割れ
松山英樹 PGAツアーデータ
宮里藍さん、U.S.PGAツアーでのデータ
宮里藍さん、ツアープロ現役最後の試合が終わる
松山英樹、BMW選手権初日のドライバーシャフトはUSTの『ATTAS COOOL』
キャロウェイ、日本・アメリカで新EPICドライバー発売、日本では新『X-Forged アイアン』も発売?
宮里藍さん、アメリカ最後の試合終了
セルヒオ・ガルシア Dell Technologies Championship でパター変更
タイガー・ウッズ ウェッジでの練習開始
石川遼 エピック・ドライバーヘッド 微妙な変化
松山英樹 WGC HSBCチャンピオンズでのドライバーヘッド 4日目画像追加 2017/10/30
29日記の画像追加分です。
Day 4
松山 2017HSBC ドライバーヘッド

松山英樹 WGC HSBCチャンピオンズでのドライバーヘッド 2017/10/29
写真で見る限り松山は、9月24日のツアーチャンピオンシップ以降 GREAT BIG BERTHA の同じヘッドを使っているように思われますが、HSBCチャンピオンズ2日目からは違うヘッドを使っているようです。
Day 3   Day 2
松山 HSBCチャンピオンズ 3日目ヘッド   松山 HSBCチャンピオンズ 2日目ヘッド

Dya 1
松山 HSBCチャンピオンズ 1日目ヘッド

初日まではソールの GREAT BIG BERTHA 文字が白く塗られていますが、二日目・三日目のヘッドは白く塗られていません。

他、参考写真(前試合 CIMB Classic)
Day 4 (10/15) Day 3 Day 2

KRANK GOLF ドライバー 2017/10/27
WGC-HSBCチャンピオンズと同週にアメリカで行われているサンダーソンファームズ選手権。
この試合で珍しいドライバーを使っている選手がいます。
KRANK GOLF ドライバー KRANK GOLF ドライバー GolfWRX

KRANK GOLFのホームページを見ると、ドラコン大会で使うようなドライバーです。
クラブ販売だけでなくヘッド単体でも売っているようですが、Formula 7 Driver Headのロフトは
loft: 3・4・5・6・7.5・9・10.・10.5+ となっています。
また、クラブ販売で使われているシャフトは二種類あり
1、Fujikura Torque Light Tour Shaft
 ・Torque: 2.8 ・Launch Angle: Mid ・Weight: 54 Grams
2、Fujikura Torque Pro Tour Shaft
 ・Torque: 2.5 ・Launch Angle: Mid-Low ・Weight: 63 Grams
と、かなりハードな感じです。

パーシモンヘッドのフェアウェイウッド 2017/10/27
サンダーソンファームズ選手権でパーシモンヘッドの3番ウッドをバッグに入れている選手がいます。
パーシモンヘッド フェアウェイウッド パーシモンヘッド フェアウェイウッド GolfWRX
バッグ内には新しいウッド類があるので、実際に試合で使ったかは不明です。

タイガー・ウッズ スティンガーショット復活 2017/10/27
タイガーが自身のツイッターにスティンガーショット動画を載せています。
 

タイガー・ウッズ ツイッターにドライバーショット動画 2017/10/16
ドライバーショット動画がタイガーのツイッターに載りました。
  タイガー ドライバーショット動画

11日記のTGR・タイガーオリジナルアイアンについては、どこのメーカーが作ったのかと色んな話が出ています。
(ヘッド形状・ソール刻印・契約関係などからの推測になるのですが、タイガーのアイアンヘッドはバックフェース トゥ側にタングステンを入れて重心距離を長めにしているので、初めてのメーカーが作るのは難しそうです。)

そんな話に終止符を打つような記事が GolfWRX 10/13付け「Former employee at “The Oven” confirms Nike made Tiger’s TGR blade irons」にあります。
内容は、「ナイキの The Oven で働いていた人が 『TGRアイアンはナイキ製を確認』した」というものです。
タイガーの為に作ったナイキ最後のアイアンになりそうです。(複数セット作っているのでしょうか?)

タイガー・ウッズ TW Invitational での動画とオリジナルアイアン 2017/10/11
タイガーのツイッターに新しく TW Invitational での動画が載りました。
 

また、この時使用のタイガーオリジナルマークが入ったアイアン写真が下記サイトで見られます。
  Tiger Woods Invitational アイアン Tiger Woods Invitational アイアン

タイガー・ウッズ アイアンショット 2017/10/09
先のザ・プレジデンツカップインタビューで「引退も視野に入っている」と話していたタイガーですが、ツイッターではアイアンショットを披露しています。
『Smooth iron shots』とあり、アプローチの延長のようなショットです。
  タイガー・ウッズ アイアンショット

ザ・プレジデンツカップ最終日に姿を見せたもう一人の『ヒデキ』 2017/10/03
ザ・プレジデンツカップ最終日は表彰式に合わせトランプ大統領が来場しましたが、コース上では二つの『ヒデキ』コールもありました。

試合の様子を見る松井秀喜・青木功・滝川クリステル

松山のプレーを見守る松井・滝川

松山英樹 ザ・プレジデンツカップ時のドライバーシャフト 2017/10/02
ザ・プレジデンツカップの練習日(9/26・27)に使っていたドライバーシャフトは“白”のグラファイトデザインでした。
シャフト自体は今までのDIと同じらしく、ヘッドは先週のツアーチャンピオンシップ最終日に使っていたものと同じカラーリングです。
松山英樹 プレジデンツカップ練習日 ドライバー 松山英樹 プレジデンツカップ練習日 ドライバー

ゴルフダイジェストオンラインの9/28付け記事「松山英樹は復調傾向?丸山茂樹が感じた“こぶし1コ分”の変化」内の写真はドライバーのシャフト・ヘッド共見やすいです。
記事:http://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/70838/1/?car=top_nw_t03
写真:https://d12gnozutxpjie.cloudfront.net/cmsimg/173794.jpg

9月28日スタート前、3人の大統領との記念写真

二日目までは練習日と同じ白シャフト
松山英樹 プレジデンツカップ9/29 ドライバー

三日目からは通常のオレンジ色シャフト
3日目   最終日
 

ゴルフダイジェストオンライン、10月1日記事「米国選抜が大量リードで王手 松山英樹はトーマス組に敗れる」内のドライバー写真も分かりやすいです。
記事:http://news.golfdigest.co.jp/pga/5584/article/70808/4/?car=top_nw_t03
写真:https://d12gnozutxpjie.cloudfront.net/cmsimg/174287.JPG

松山英樹 ドライバーのフェース割れ 2017/09/27
プレーオフに入って調子の上がらなかった松山でしたが、その原因の一つにドライバーのフェース割れという事があったようです。

ゴルフダイジェストオンライン(DGO)の9月20日付け記事“松山英樹は必死の調整 「人前でやらない」練習法も”では
『・・・実は前週、約1年間使用してきたヘッドのフェース面にヒビが入って損傷した。・・・』
http://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/70719/1/
と書かれています。
また、GDO内のコーナー宮本卓氏の旅する写真“風の向くまま」〜getting better better” 9月23日付けでも
『先週、エースドライバーが金属疲労で寿命を迎えた。今週から使い始めた全く同じ仕様のモデル。・・・最終戦、気持ちよく終わりたい。』
http://tmphoto.golfdigest.co.jp/archives/1064
とあります。

ところが、日刊ゲンダイ、デジタルの記事(9・23付け)では
『・・・第3戦のBMW選手権前にエースドライバーのフェースが割れるというアクシデントに見舞われていた。・・・』
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/214190
と書かれています。

細かいことですが、フェース割れが9月10日〜16日なのか、BMW選手権(9月6日〜9月9日)の前なのかが気になったので両社に問い合わせてみました(9/24)。
1社はすぐに回答が来たのですが、『詳細な日付は弊社ではご案内いたしかねる状況』とあり、もう1社はまだ返事が来ておりません。

仕方なく写真で検証です。
the PGA Championship 8/13
松山ドライバー the PGA Championship

The Northern Trust 8/24
松山ドライバー The Northern Trust 松山ドライバー The Northern Trust

the Dell Technologies Championship 9/01
松山ドライバー the Dell Technologies Championship

the BMW Championship 9/14  9/15
松山ドライバー the BMW Championship 松山ドライバー the BMW Championship

the TOUR Championship 9/23
松山ドライバー the TOUR Championship
the TOUR Championship 9/24
松山ドライバー the TOUR Championship 松山ドライバー the TOUR Championship

カメラの角度や光の当たり方によって見え方は違うので、確実とは言い切れませんが一通りヘッドを比べてみると。
The Northern Trust 8/24 のヘッドは微妙ですが、the PGA Championship 8/13 とthe Dell Technologies Championship 9/01 は同じに見えます。
the BMW Championship 9/14 のヘッドはソールの白い線が太くなっていて前のヘッドとは違います。
the TOUR Championship 9/23 のヘッドはソールの白い線がはっきり見えませんが、9/24のヘッドは白い線だけでなく GREAT BIG BERTHA の文字も白く塗られており、23日のヘッドとは違います。

フェースが割れる前のヘッドを@とすると、the BMW Championship がA、the TOUR Championship 23日がB、同じ the TOUR Championship 24日がCということになります。
写真で判別できるものだけでこれだけあるので、実際にはもっとたくさんのヘッドを打ち比べていると思われます。

松山英樹 PGAツアーデータ 2019/09/26
松山英樹の4年間のデータです。
年度
平均スコア ドライビング
ディスタンス
フェアウェイ
キープ率
平均パット数
(ラウンド)
平均
パット数
2017
69.624  303.3ヤード 58.61% 28.86 1.739
2016
70.034  294.5ヤード 62.04% 28.82 1.741
2015
69.94  294.5ヤード 65.25% 28.79 1.74
2014
70.083  294.8ヤード 61.52% 28.88 1.77
(詳しくは https://www.pgatour.com/ をご覧ください)

日本ツアーと単純に比較はできませんが、一応今日時点でのデータを松山の数字と
比較してみると、以下のようになります。
  平均スコア ドライビング
ディスタンス
フェアウェイ
キープ率
平均パット数
(ラウンド)
平均パット数
松山英樹 69.624 303.3ヤード 58.61% 28.86 1.739
日本ツアー 1位、69.98 3位、312.25
4位、302.20
24位、58.91
25位、58.60
31位、28.8600 1位、1.7511

宮里藍さん、U.S.PGAツアーでのデータ 2017/09/22
藍さんのアメリカツアーでのデータを幾つか調べてみました。

年度
藍さんの
ドライビング
ディスタンス
ツアーメンバー
内での順位
順位/人数
藍さん
フェアウェイ
キープ率
藍さん
平均
パット数
藍さん
平均
スコア
獲得賞金   ツアー平均の
ドライビング
ディスタンス
飛距離
260ヤード
以上の人数
飛距離
240ヤード
以下の人数
2016
 244.517ヤード 137/158 76.47% 30.38 71.99  $532.053    253.37ヤード 35 7
2015
 242.138ヤード 111/148 77.05% 29.99 72.06  $788.477    248.37ヤード 15 26
2014
 244.338ヤード 101/157 77.46% 30.71 72.75  $410.833    248.17ヤード 11 23
2013
 242.500ヤード 101/147 79.11% 29.53 71.29  $1.517.149    247.49ヤード 14 27
2012
 242.881ヤード 109/140 79.35% 28.68 70.56  $1.457.384    247.70ヤード 19 17
2011
 241.787ヤード 99/128 79.82% 29.07 70.42  $1.007.633    249.12ヤード 20 19
2010
 245.8ヤード 78/143 73.2% 28.67 70.65  $1.334.977    247.12ヤード 13 33
2009
 254.3ヤード 46/150 75.7% 29.15 70.33  $526.968    250.32ヤード 21 17
2008
 243.2ヤード 99/159 66.9% 28.04 72.19  $119.825    246.52ヤード 12 35
2007
 239.9ヤード 131/151 62.2% 27.36 73.01  $164.446    248.88ヤード 17 20
2006
 253.0ヤード 61/159 75.3% 29.59 71.22  $275.335    251.04ヤード 20 18
(詳しくは http://www.lpga.com/ をご覧ください)

宮里藍さん、ツアープロ現役最後の試合が終わる 2017/09/18
14年間の競技生活を終えた宮里藍さん。
今後はどんな『宮里藍』を見せてくれるのでしょうか。
お疲れ様でした。

松山英樹、BMW選手権初日のドライバーシャフトはUSTの『ATTAS COOOL』 2017/09/15
8月31日記(Part3)で松山がアッタス・クールのテストをしていると書きましたが、BMW選手権初日はそのアッタス・クールが入ったドライバーを使っています。
松山英樹 ドライバーシャフト BMW Championship - Round One
ちなみに、初日のドライビングディスタンスは 315.0ヤードです。

キャロウェイ、日本・アメリカで新EPICドライバー発売、日本では新『X-Forged アイアン』も発売? 2017/09/13
日本では『GBB EPIC FORGED ドライバー』が発売されますが、アメリカでは Epic Star シリーズとして『GBB Epic Star Driver』の他フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンが発売されます。
アジア限定発売の『GBB EPIC FORGED ドライバー』
ヘッドにカーボンを使わないフルチタン製
GBB EPIC FORGED ドライバー
アメリカで発売の Epic Star シリーズ
ドライバーシャフトは40g台のMitsubishi Grand Bassara GB39   
USA EPIC STAR ドライバー USA EPIC STAR フェアウェイウッド USA EPIC STAR ハイブリッド USA EPIC STAR アイアン

Jonathan Wall氏のツイッターによると、日本で新しいX-Forged アイアンが発売されるかも知れません。
  新X-Forgedアイアン

宮里藍さん、アメリカ最後の試合終了 2017/09/04
宮里藍さんがアメリカ最後の試合を終えました。
今までお疲れ様でした
そして、ファンを楽しませて頂き有り難うございます

セルヒオ・ガルシア Dell Technologies Championship でパター変更 2017/09/02
ガルシアはマスターズで『スパイダー ツアーレッド』パターを使って優勝し、その後ツアーブラックに変更しましたが、今週のデル・テクノロジーズではパターを変えています。
ガルシア パター Dell Technologies Championship ガルシア パター Dell Technologies Championship

松山英樹、31日練習日のパター
松山英樹 8/31パター Dell Technologies Championship

タイガー・ウッズ ウェッジでの練習開始 2017/09/02
タイガー・ウッズが自身のツイッターで、軽い練習の許可が出た事を報告しています。
  タイガーウッズ ピッチング

石川遼 エピック・ドライバーヘッド 微妙な変化 2017/09/02
入れ替え戦で頑張っている石川遼ですが、ドライバーのソール側を見ると微妙な変化があります。
●8月31日、Nationwide Children's Hospital Championship
  石川遼 エピックdr Nationwide Children's Hospital Championship
ソールセンターの鉛が取れている
●7月26日、RBC Canadian Open
  石川遼 エピックdr RBC Canadian Open エピックオリジナルのウェイトが二つになり
ソールセンターには鉛も貼られている。
シャフトは Graphite Design Tour AD-IZ 7X
GolfWRX
●5月19日、AT&T Byron Nelson
  石川遼 エピックdr AT&T Byron Nelson
ほぼオリジナル