アマチュアゴルファーズ倶楽部

ジャスティン・ローズ、古い TaylorMade Tour Preferred MB アイアン使用
ロリー・マキロイのSIM2ドライバー組み上げ動画
トミー・フリートウッド、クラブ構成詳細
ロリー・マキロイ、クラブ構成詳細
PGAツアー「ザ・アメリカンエキスプレス」、マーク・ハバードのパッティング
ジャスティン・ローズ、練習日にSIM2を使うも本選はM6
米・欧男子ツアー、気になる選手の本選初日の使用クラブ
米LPGAツアー「ダイヤモンドリゾート トーナメントofチャンピオンズ」有名人部門にアニカ・ソレンスタム
PGAツアー「アメリカンエキスプレス」、ケビン・ナ、ケプカなどのクラブ
アブダビHSBCゴルフ選手権、マキロイ、ローズはSIM2、フリートウッドはSIM2 MAXドライバー
ヨーロッパ男子ツアーも今週から開幕、マキロイのドライバー
PGAツアー・チャンピオンズ、ツイッター
松山英樹、3番アイアン
石川遼のキャロウェイ「EPIC MAX LS」ドライバー
青木功のハワイアンオープン優勝のイーグル動画と昔の写真
ドライビングディスタンス、チャンプがデシャンボーを超える
松山英樹、セントリートーナメントofチャンピオンズ練習日から最終日までのドライバー
松山英樹のクラブに携わるスリクソンチームメンバーへのQ&A
セントリートーナメントofチャンピオンズ、ツアーリポート
ジョン・ラームのクラブセッティング、ガルシア・松山・フィナウのドライバー
テーラーメイド契約選手、次々と新ドライバー「SIM2」テスト
テーラーメイド「SIM2」、キャロウェイ「Epic Max」「Epic Speed」カラー写真
キャロウェイ、新ドライバー「Epic Max」「Epic Speed」
タイガー・ウッズ、ショット動画&解説
ジャスティン・ローズ、古い TaylorMade Tour Preferred MB アイアン使用 2021/01/29
オメガ ドバイ デザートクラシック初日にローズが使っていたアイアンは、2015年から2017年にかけて使っていた TaylorMade Tour Preferred MB アイアンで、シャフトも当時のKBSです。
  TaylorMade Tour Preferred MB アイアン

ロリー・マキロイのSIM2ドライバー組み上げ動画 2021/01/29
テーラーメイドのユーチューブに、マキロイのSIM2ドライバーを組み上げる動画があります。
Building Rory McIlroy's NEW SIM2 Driver on the Tour Truck! | TaylorMade Golf

ダスティン・ジョンソンのSIMドライバー組み上げ動画は下のリンク先でご覧ください。
Building Dustin Johnson's SIM Driver on the Tour Truck | TaylorMade Golf

トミー・フリートウッド、クラブ構成詳細 2021/01/24
フリートウッドのフィッターであるAdrian Rietveld氏にインタビューした記事がGolfWRXサイトにあります。
その中で特に気になった部分を一部載せます。

・・・
Q:
Tommy’s TF Proto, any tweaks adjustments made VS the P7TW, or are they just stamped differently? We know the lofts will be a bit stronger than TW’s gamers.

A:
No changes beyond being stamped with TF, which is our way of showing him some love.
・・・
Q:
Let’s talk about the ball switch which in my opinion is huge. Where did he see improvement in regards to Driver, irons, and wedges. I noticed Rory McIlroy, Sergio Garcia, and Tommy Fleetwood have quickly switched into this new TaylorMade TP5x ball…Something special is going on when those three names are mentioned?

A:
Since it’s a prototype ball, I can’t say much in regards to the tech, but I will say in 4-5 weeks of testing, the golf ball never failed once.
・・・

New Tommy Fleetwood 2021 TaylorMade #WITB

Driver: TaylorMade SIM2 Max (10.5 @8.5)
Shaft: Mitsubishi Diamana DF 70TX (tipped 1 inch, 44.75 inches cut)

3-wood: TaylorMade SIM2 Rocket (13.5 degrees)
Shaft: Mitsubishi Diamana DF 70 TX (42.5 inches)

5-wood: TaylorMade SIM2 (19 degrees @ 18.5)
Shaft: Mitsubishi Diamana DF 80 TX (41.25 inches)

Irons: (4-PW) TaylorMade P7TF
Shafts: Project X Rifle 6.5

IRON SPECS: “The Dialed Set”
Loft/Lie/Length/SW

4-22/59/38.5/D3

5-26/59.5/38/D3

6-30/60/37.5/D3

7-34/60.5/37/D3

8-38/61/36.5/D3

9-42/61.5/36/D3

P-47/61.5/35.75/D3

Wedges: Callaway MD5 Jaws Raw (52-10S, 54-10S@55-9, 60-08T @59)
Shafts: True Temper Dynamic Gold Tour Issue S400

Putter: Odyssey White Hot Pro 3
Grip: SuperStroke Mid Slim 2.0

Grips: Golf Pride Tour Velvet Cord (D, 3W, 5W, 7W and wedges), blue Iomic Sticky @1pm (Irons)

Ball: TaylorMade TP5x ’21 Proto #19


GolfWRX:Fitting Fleetwood: The inside story of getting new TaylorMade staffer Tommy Fleetwood dialed in for 2021
※記事ではウッド類についても書かれている他、昨年のマスターズ大会時のクラブ構成も載っています。

現在フリートウッドはテーラーメイドのウェッジとパターをテスト中。

ロリー・マキロイ、クラブ構成詳細 2021/01/24
アブダビHSBCゴルフ選手権でのマキロイの使用クラブです。

Driver: TaylorMade SIM2 (10.5 degrees @8.5)
Shaft: Fujikura Ventus Black 6 X (45.5 inches, 59.25 lie, D4)

3-wood: TaylorMade SIM2 (15 degrees @13.5)
Shaft: Mitsubishi Tensei CK Pro White 80 TX (43.25 inches, 58 lie, D4)

5-wood: TaylorMade SIM2 (19 degrees @ 18.25)
Shaft: Mitsubishi Tensei CK Pro White 90 TX

Irons: TaylorMade P7MB (4-PW)
Shaft: Project X Rifle 7.0 (6.5 in PW)

Wedges: TaylorMade MG2 (52-09SB, 56-12SB, 60-08LB)
Shaft: Project X Rifle 6.5

Putter: TaylorMade Spider X Copper (34.25 inches, 2.5 loft, 70 lie)

Ball: 2021 TaylorMade TP5x (#22)

Grips: Golf Pride Tour Velvet Cord (58R 1+1, logo down)


GolfWRX:Rory McIlroy WITB 2021 (January)

PGAツアー「ザ・アメリカンエキスプレス」、マーク・ハバードのパッティング 2021/01/23
マーク・ハバード(Mark Hubbard)の初日スコアは68、二日目はインスタート(10番スタート)となりましたが、8番を終えた時点で3オーバーとなり、予選通過絶望の状態になりました。
最後のホールとなる9番で見せたハバードのパッティングスタイルが評判になっています。

他のホールは普通のスタイルです。
PGAツアー:Mark Hubbard makes birdie on No. 8 in Round 1 at The American Express

ジャスティン・ローズ、練習日にSIM2を使うも本選はM6 2021/01/23
ジャスティン・ローズはアブダビHSBCゴルフ選手権の練習日(20日)にテーラーメイドのSIM2ドライバーをテストしていましたが(1/21既報)、本選ではM6を使っています。
昨年後半はSIMドライバーを使っていたのに、M6は驚きです。
 
 22日 M6ドライバー    21日 FWはM4

 2020年11月 The RSM Classic

米・欧男子ツアー、気になる選手の本選初日の使用クラブ 2021/01/22
●ケビン・ナは練習日のEpic Max LSドライバーから使い慣れたGBB Epicへ
 

●ブルックス・ケプカはスリクソン ZX7アイアン実使用
 

●ロリーマキロイの1WとFW
   

●マシュー・ウルフのドライバー
   

米LPGAツアー「ダイヤモンドリゾート トーナメントofチャンピオンズ」有名人部門にアニカ・ソレンスタム 2021/01/22
ダイヤモンドリゾート トーナメントofチャンピオンズは過去2年間のLPGAツアー優勝者の大会ですが、例年はプロアマと有名人のトーナメントもあります。
有名人(CELEBRITY)の中にはプロ野球やプロテニスなどのスポーツ選手が多く、今年はこの中にアニカ・ソレンスタムも入っています。
コース設定は女子プロと同じで6.645ヤード・パー71。
アニカの初日はスコア73でCELEBRITY 7位です。

また、タイガー・ウッズの姪 シャイアン・ウッズがキャディを務めたアーロン・ヒックス(ニューヨーク・ヤンキース)が69でCELEBRITY 2位となっています。

PGAツアー「ザ・アメリカンエキスプレス」、ケビン・ナ、ケプカなどのクラブ 2021/01/21
ケビン・ナは先週のソニーオープンをキャロウェイ GBB Epic で勝ちましたが、練習日に使っていたドライバーは同社のEpic Max LS でした。
ケビン・ナ アメリカンエキスプレス キャロウェイ Epic Max LSドライバー
引用元:GolfWRX
 
ソニーオープン

テーラーメイドの新ドライバー SIM2を使う選手が多い中、ブルックス・ケプカは未だM5を使っています。
また、ケプカの使うアイアンは長くミズノでしたが、スリクソン ZX7がバッグインです。
 

他、
・フィル・ミケルソン、フジクラ ヴェンタスシャフトを試す
・リッキー・ファウラー、ドライバーとアイアンシャフトがミツビシ
・ポール・ケーシー、タイトリストTSi3ドライバー
・パトリック・リード、タイトリストからピン G400に戻す

フィル・ミケルソン、2021年 アメリカンエキスプレス フジクラ ヴェンタスシャフト

リッキー・ファウラー 2021年 アメリカンエキスプレス ドライバー ミツビシシャフト リッキー・ファウラー 2021年 アメリカンエキスプレス アイアン ミツビシシャフト

ポール・ケーシー 2021年 アメリカンエキスプレス タイトリストドライバー

パトリック・リード 2021年 アメリカンエキスプレス G400ドライバー


GolfWRX:Photos from the 2021 American Express

アブダビHSBCゴルフ選手権、マキロイ、ローズはSIM2、フリートウッドはSIM2 MAXドライバー 2020/01/21
アブダビHSBCゴルフ選手権練習日のロリー・マキロイ、ジャスティン・ローズはテーラーメイド SIM2ドライバー、トミー・フリートウッドはSIM2 MAXドライバーを使用。
 

 

ヨーロッパ男子ツアーも今週から開幕、マキロイのドライバー 2020/01/19
2021年度のヨーロッパ男子ツアーが今週の アブダビHSBCゴルフ選手権 から始まります。
主な出場者は、ロリー・マキロイ、トミー・フリートウッド、ジャスティン・ローズ、リー・ウェストウッド、イアン・ポールター、ジャスティン・トーマス、ヘンリク・ステンソン、ダニー・ウィレット、など大御所も皆参戦です。
日本からは川村昌弘が出場。

参加選手の使用クラブも気になるところです。
マキロイはSIM2ドライバーのようです。
 

PGAツアー・チャンピオンズ、ツイッター 2021/01/18
今週からPGAツアー・チャンピオンズ(Mitsubishi Electric Championship at Hualalai)が始まります。
公式ツイッターにはコミカルな画像が載りました。

 

 


松山英樹、3番アイアン 2020/01/17
松山は3番アイアン相当のクラブをその時々に合わせて変えています。
今週のソニーオープンではテーラーメイド SIM UDI #3 にダイナミックゴールド ツアーイシュー AMT S400 シャフトを挿しています。
 

AMT S400 シャフトは2018年の Waste Management Open、2016年 Hero World Challengeなどの3番アイアンで使っています。
(タイガー・ウッズも2018年の全米プロで使用)

石川遼、キャロウェイ「EPIC MAX LS」ドライバー 2020/01/16
あまりクラブを変えない石川ですが、ソニーオープンではキャロウェイの新製品「EPIC MAX LS」を調整して使っています。
石川遼 キャロウェイ「EPIC MAX LS」ドライバー 2021年1月ソニーオープン
石川遼 キャロウェイ「EPIC MAX LS」ドライバー 2021年1月ソニーオープン 石川遼 キャロウェイ「EPIC MAX LS」ドライバー 2021年1月ソニーオープン

ヘッドは EPIC MAX LS でソール後方のペリメータウェイトを外し、ヒール側に鉛を貼っています。
シャフトはグラファイトデザイン TOUR AD HD-7TX。

石川の2日間のトータルスコアは+4で予選落ち確実ですが(16日11時時点)、9アンダーとして優勝圏内に入った松山英樹とSTATISTICSを比べてみました。
     Driving Distance  Driving Accuracy  Greens in Regulation
Percentage
 Strokes Gained
-Putting
 石川遼   2日目  277.3  35.71%  55.56%  -3.020
 1日目  317.9  50%  61.11%  -0.722
 松山英樹   2日目  307.3  57.14%  83.33%  -0.098
 1日目  335.6  78.57%  88.89%  0.638
*PGAツアーオフィシャルサイトより・1月16日11時時点

青木功のハワイアンオープン優勝のイーグル動画と昔の写真 2020/01/14
今週のソニーオープンは昔、ハワイアンオープンと呼ばれていました。
1983年、最終日18番で青木がイーグルを決めて逆転優勝。
その動画がPGAツアーのツイッターに上がっています。

下は今では考えられないその当時前後の写真です。
   
 青木功
 1978 US Open
   ジャンボ尾崎
 1990 The Masters
   ジャンボ尾崎
 1989 The Masters

ドライビングディスタンス、チャンプがデシャンボーを超える 2020/01/12
セントリートーナメントofチャンピオンズのドライビングディスタンスを見ると、キャメロン・チャンプがブライソン・デシャンボーを上回っていました。
大きな数字を出したホールは7番・12番・17番ですが、17番は飛ばしすぎるとフェアウェイから外れてしまうので、400ヤードが限界のようです。
 カパルアゴルフ 7番ホール   カパルアゴルフ 12番ホール   カパルアゴルフ 17番ホール
 7番 416ヤード・パー4    12番 536ヤード・パー4    17番 547ヤード・パー4
※ヤード数字は4日目のもの

 飛距離(ヤード)  選手名  トーナメント日付  ホールナンバー
 424  キャメロン・チャンプ  4日目  7
 421  キャメロン・チャンプ  1日目  7
 414  ブライソン・デシャンボー  2日目  12
 405  ブライソン・デシャンボー  1日目  12
 404  キャメロン・チャンプ  4日目  12
 403  アダム・スコット  4日目  17
 401  ジャスティン・トーマス  4日目  7
 400  ブライソン・デシャンボー  3日目  12
 399  キャメロン・チャンプ  3日目  6
 397  ジョン・ラーム  3日目  17
 397  ニック・テーラー  1日目  17

 
キャメロン・チャンプ
ドライバースペック
(2021年1月12日)
キャメロン・チャンプ ドライバースペック
引用元:PING

松山英樹、セントリートーナメントofチャンピオンズ練習日から最終日までのドライバー 2020/01/11
セントリートーナメントofチャンピオンズ練習日2日間と本選4日間の松山のドライバー写真です。
(練習日にヘッドが割れたとの情報がありました。
また、黒シャフトはグラファイトデザインのプロトタイプXCシャフト(チップ硬め、バット軟らかめ)でしょうか)

   
 4日目    3日目    2日目

   
 1日目    練習日 1/6    練習日 1/5

松山英樹のクラブに携わるスリクソンチームメンバーへのQ&A 2020/01/07
松山英樹がトーナメント練習日に持ち込むキャディバッグには、これでもかというくらいの本数のクラブが入っています。
他のプロには見かけない光景です。
気になるクラブの詳細が表に出ることはありませんが、今回、GolfWRXがスリクソンチームメンバーに松山のクラブに関することを詳細に聞いています。
以下は気になる事を抜粋したものです。全文は下記サイトでご覧ください。

WRX Insider: An exclusive and very rare look inside the bag of Hideki Matsuyama

Driver

・He has found that heavier shafts allow him to generate more clubhead speed with his swing. Hideki also believes that heavier shafts help create and support his unique tempo.

・Based on PGA Tour launch monitor data, he averages mid to high 170s ball speed, low to mid-2000s RPMs backspin, and 100 feet peak height.

・Through the fitting process, we did quite a bit of testing and definitely explored different internal weighting options with hot melt.

・With the ZX5 driver we ended up finding a very unique place to put the hot melt, but that is a secret we prefer to keep.

・For drivers, he prefers a higher pitch sound over a muted tone,

・We had success with both the ZX5 and ZX7 drivers. Hideki played both models in numerous PGA tournaments this year. The deciding factor for Hideki to choose the ZX5 over the ZX7 was distance. The ZX5 setup generated more ball speed and carry distance. The ZX7 setup allows him to maximize his control. During a tournament, Hideki played the ZX7 and hit over 80 percent of his fairways, but it was not carrying as far as the ZX5. He went back to the ZX5 mid-way through that event.

Irons

・we have added a small C-grind to the leading edge of his irons along with a flat “full” sole design.

・With regards to offset, Hideki prefers some offset over zero offset in his irons.

・We also travel with pre-cut lead tape in ½ and 1 gram increment, and Hideki will apply the tape to different areas of the club (muscle, flange, hosel, shaft), depending on how the club feels while testing.

Wedges

・All three sole grinds have a similar characteristic. Hideki doesn’t change his 52* sole often, but he is constantly tinkering with his 56*and 60*.

・In the 56* and 60*, Hideki plays a very straight leading edge with little to no offset.

GENERAL

・Hideki has an extremely critical eye, and if a product look does not meet his expectations, he won’t even try to hit/test it.

・Once he finds a shape he likes, we will start to dial in the performance of the driver. We typically need to manipulate the masking line between the crown paint and face to achieve the topline shape, face angle and lie angle that he wants to see at address. Ball speed is always critical for him. The new ZX driver with Rebound Frame has really helped us improve our competitiveness this year and it has been unmatched for him, in particular with the ZX5 driver. When ball speed is sufficient, we work through the fitting process (adjusting loft, CG location, and shaft) to dial in the ball flight and spin numbers that he wants to see. If it feels good on the range, Hideki will take it to the course to confirm he can hit all the shots he needs.

・Hideki tests many different shafts, but the tendency is to fit him in higher kick point shafts.

Hideki Matsuyama WITB

Driver: Srixon ZX5 (9.5 degrees/flat)
Shaft: Graphite Design Tour AD DI 8 TX

3-wood: Taylormade SIM Max (15 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD TP 9 TX

Utility: Srixon ZX (4, 23 @ 22 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD DI HY 115 TX

Irons: (4) Srixon Z7 (5-P) Srixon Z Forged
Shafts: True Temper Dynamic Gold Tour Issue S400

Wedges: Cleveland RTX 4 Forged Prototype (52-10, 56-8 @57.5, 60-08 @ 62)
Shafts: True Temper Dynamic Gold Tour Issue X100

*Hideki found in testing that a stiffer profile in his wedges suited his launch preferences.

Putter: Scotty Cameron Circle T GSS
Grip: Scotty Cameron Standard Pistol


GolfWRX:WRX Insider: An exclusive and very rare look inside the bag of Hideki Matsuyama

セントリートーナメントofチャンピオンズ、ツアーリポート 2020/01/07
セントリートーナメントofチャンピオンズのツアーリポートがGolfWRXサイトに載っています。
以下は一部抜粋です。

Sentry TOC Tour Truck Report: New sticks, new companies, and Patrick Reed buys his own threads

Titleist
Justin Thomas finally put the new Titleist TSi3 (9 degrees) into the bag fully equipped with a Fujikura Ventus Red 6 X. The Ventus Red is gaining popularity little by little with Adam Scott and now Thomas switching into it. The new set up saw JT keeping his launch constant from the old TS3 set up all while going from 176 to 179mph ball speed and dropping spin from 2300 to 2100.

TaylorMade
Dustin Johnson tested the new SIM2 and SIM2 Max heads in 9 and 10.5 degrees. The world No. 1 tried both heads with his trusted Speeder 661 Evolution and a Ventus Black 6 X. DJ will also put the SIM2 HL (16.5) 3-wood in play with a Fujikura Ventus Black 9 X.
Collin Morikawa tested SIM2 (10.5) and SIM2 Max (9). Word is on course he was going back and forth between the SIM2 (10.5 degrees @9) and his current gamer SIM (8 degrees @8.5) both with the MCA Diamana D+ Limited 60 TX. Morikawa also has a new Spider FCG putter in the satchel.

Ping
Tony Finau added swing weight to his entire set over the winter. The reason was to reduce a left miss, and after some tweaking, he ended up adding two to three swing weights across the board. The irons went from D3 to D5+ (D5.5).

Callaway
Xander Schauffele put a new Callaway Triple Diamond Prototype driver in play. The 9-degree (@8) head is loaded with his usual Graphite Design Tour AD BB 7X (custom black finish) shaft. Xander, like Rahm, also has the new Apex Prototype irons in play with Nippon Pro Modus3 130 X. The irons are rumored to have less offset, thinner top line, shorter blade length, and no Flash Face Cup.

Srixon
Hideki Matsuyama swapped shafts in his Srixon ZX5 driver (9.5 degrees) from a Graphite Design Tour AD DI 8 TX into a Graphite Design Tour AD MD 8X XX (that’s right). The prototype shaft is a modified XC with a soft butt section and a very stiff tip.


GolfWRX:Sentry TOC Tour Truck Report: New sticks, new companies, and Patrick Reed buys his own threads

全文は上記リンク先でご覧下さい。

ジョン・ラームのクラブセッティング、ガルシア・松山・フィナウのドライバー 2020/01/06
ジョン・ラームがテーラーメイドからキャロウェイに移ったことが大きな話題になっています。
セントリートーナメントofチャンピオンズ練習日の用具写真です。
 

   

ジョン・ラーム使用クラブ

Jon Rahm WITB 2021 (Callaway)

Driver: Callaway Proto Triple Diamond (10.5 degrees)
Shaft: Aldila Tour Green 75 TX

4-wood: Callaway Mavrik Sub Zero (16.5)
Shaft: Aldila Tour Green 75 TX

5-wood: Callaway Mavrik Sub Zero (18 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD DI (Black) 8 X

Irons: Callaway UT Proto (3), Callaway Apex Proto (4-PW)
Shafts: Project X Rifle 6.5

Wedges: Callaway Jaws Forged JPN (52-8, 56-12, 60-10)
Shafts: Project X Rifle 6.5

Putter: TaylorMade Spider X

Ball: Callaway Chrome Soft X


GolfWRX:Jon Rahm WITB 2021 (Callaway)

上表記ではドライバーがCallaway Proto Triple Diamondとなっていますが、Callaway Epic Speed Proto Triple Diamondだと思います。

他選手のドライバー
   
 セルヒオ・ガルシア SIM    松山英樹 ZX5    トニー・フィナウ G425

テーラーメイド契約選手、次々と新ドライバー「SIM2」テスト 2020/01/05
今週行われるセントリートーナメントofチャンピオンズの練習日写真を見ると、テーラーメイド契約選手のダスティン・ジョンソンとコリン・モリカワが新しいSIM2ドライバーを使っています。
また、ロリー・マキロイのツイッターでもSIM2を使う動画がアップされています。
 


テーラーメイド「SIM2」、キャロウェイ「Epic Max」「Epic Speed」カラー写真 2020/01/05
 

ヘッドに青色が増えると
ナイキのVAPOR FLYを
思い出します。
ナイキ ヴェイパーフライ ドライバー

 

キャロウェイ、新ドライバー「Epic Max」「Epic Speed」 2021/01/05
キャロウェイの新しいドライバー「Epic Max」「Epic Speed」がR&Aのドライバーヘッド適合リストに載りました。
2020年12月30日記のフィル・ミケルソンが使っていたドライバーはこのシリーズでした。
callaway-Epic-Max   callaway-Epic-Max-LS
Epic Max   Epic Max LS

callaway-Epic-Speed-Version-1   callaway-Epic-Speed-Version-2
Epic Speed (Version 1)   Epic Speed (Version 2)

callaway-Epic-Speed-LS   callaway-Epic-Speed-DS
Epic Speed LS   Epic Speed DS

ヘッドの詳細はまだ分かりませんが、Epic MaxとEpic Speedの大きな違いはソール後方にスライディングウェイトトラックが有るか無いかです。
また、Epic Speedは標準(バージョン1)と今までのサブゼロ仕様(バージョン2)に分かれています。

タイガー・ウッズ、ショット動画&解説 2021/01/04
 
昨年末のタイガーレッスン動画とは別のショット解説、
ショートバージョンです。

下記サイトでご覧ください。

How Tiger Hits Every Shot

・Flop Shot
・One Hop and Stop
・Stock Wedge
・Mid-Iron
・Long-Iron
・Stinger
・Fairway Wood
・Driver


Golfworld|GolfDigest.com