アマチュアゴルファーズ倶楽部

ウェッジ、ウェットコンディションでのスピン量 2023/02/25
ロリー・マキロイ、2日目のドライバーはステルス2プラス 2023/02/18-1
比嘉一貴・金谷拓実、2023年使用クラブ写真 2023/02/18
フジクラ、アイアン用新シャフト『AXIOM』 2023/02/16-1
タイガー・ウッズ使用ウェッジのソール形状 2023/02/16
タイガー・ウッズ、2023ジェネシス招待ドライバーはステルスプラス 2023/02/15
スコッティ・シェフラー、ステルス2プラスドライバーのウェイト調整 2023/02/14-1
コリン・モリカワのステルス2ドライバー、組み上げ動画 2023/02/14
ウェスト マネジメント フェニックスオープン、多量の練習日写真 2023/02/10-2
ロリー・マキロイ、ヒーロー ドバイ デザートクラシックでボーケイウェッジ使用の理由を語る 2023/02/10-1
星野陸也、蟬川泰果の使用クラブ 2023/02/10
ジャスティン・ローズ使用5Wのソケット(フェルール) 2023/02/08
ジャスティン・ローズ、2023AT&Tペブルビーチプロアマ優勝時の使用クラブ 2023/02/07
ブライソン・デシャンボー、テーラーメイド ステルス2プラスドライバー 2023/02/04-2
ジャスティン・ローズ、ドライバーはキャロウェイ PARADYM、アイアンはコブラ 2023/02/04-1
ロリー・マキロイ優勝時のクラブ写真 2023/02/04
ウェッジ、ウェットコンディションでのスピン量 2023/02/25
ボールが濡れた状態ではショット時のスピン量が減ることを多くの人が知っていますが、ウェッジでこのテストをした記事が mygolfspy サイトに載っています。(記事は2022年10月)

In order to ensure a real-life scenario, moisture was applied to both the turf and the ball for all shots in our test.

 PING Glide 4.0  +174 rpm
 Jucie tH  -132 rpm
 PXG 0311 Sugar Daddy II  -207 rpm
 Cleveland CBX ZipCore  -297 rpm
 TaylorMade Milled Grind 3  -371 rpm
 Cleveland RTX Full-Face  -421 rpm
 Titleist Vokey SM9  -504 rpm
 Proto Concept ProtoC Forged  -537 rpm
 PXG 0311 3x Forged  -560 rpm
 Edison Forged Wedge  -619 rpm
 Callaway JAWS Full Toe Raw  -635 rpm
 Honma T//World W21  -905 rpm
 Jucie tT  -1664 rpm
 Sub 70 JB Full Groove  -1879 rpm
 Tommy Armour 845 CB  -1934 rpm
 New Level SPN Forged  -2371 rpm
 ArGolf AR-F18  -4156 rpm
 Haywood Signature Wedge  -4381 rpm

1. SPIN WILL CHANGE
 ・in wet conditions, typically there will be less spin
 ・PING Glide 4.0 PING Glide 4.0, actually spins more in wet conditions.
2. LAUNCH ANGLE WILL CHANGE
 ・In most cases, launch angle is going to increase in wet conditions.
 ・PING Glide 4.0  In wet conditions, its launch angle actually decreased by 0.5 degrees.

If a wedge loses no more than 10 percent of its normal spin, it is performing effectively. In total, 11 of the 18 models tested were able to retain at least 90 percent of their optimal spin.

mygolfspy:Wet Conditions Wedge Test

テスト結果では11モデルがスピン量の減少を10%以下に抑えているのはさすがです。
特に、PING Glide 4.0 はスピン量・打ち出し角共に例外的な存在です。

この記事とは別に、他の要素を加えて『2022 MOST WANTED WEDGE』ページがあります。
気になる方はこちらもご覧下さい。

ロリー・マキロイ、2日目のドライバーはステルス2プラス 2023/02/18-1
前週のフェニックスオープンでもステルス2プラスドライバーをテストしていたマキロイですが、今週初日に使ったドライバーはステルスプラスでした。
★前週(フェニックスオープン)テスト時のクラブ写真→GolfWRX:Rory McIlroy - WITB - 2023 Waste Management Phoenix Open

しかし、二日目に手にしたドライバーはステルス2プラスです。
 ●二日目    ●初日
 

※マキロイのウェッジ360度動画

比嘉一貴・金谷拓実、2023年使用クラブ写真 2023/02/18
欧州男子ツアーのタイクラシックに出場中の比嘉一貴・金谷拓実両選手の使用クラブ写真が、SNS上に載っています。
 

また、同大会出場の Thomas Aiken は古いナイキのクラブ SQfwを使っています。

フジクラ、アイアン用新シャフト『AXIOM』 2023/02/16-1
フジクラのアイアン用新シャフト AXIOM が発表されました。
AXIOM アイアンシャフトは、VENTUS と VENTUS TR の両方に搭載されている VeloCore テクノロジーを採用しており、3月からの販売です(日本発売は?)。

このシャフトは上記技術の他、チップ径が.370(9.4㎜)パラレルで3通りの長さ(LP’ロングアイアン用=#2, #3, #4、MP’ミッドアイアン用=#5, #6, #7、SP’ショートアイアン用=#8, #9, W)で構成されています。
重量は75グラム、105グラム、125グラムの3種類です。

サイトを見ると下記のような表と記述があります。

フジクラ AXIOMアイアンシャフト 105グラムスペック

AXIOM shafts are .370 parallel tip and can be trimmed to fit .355 taper tip hosels. See tip trimming instructions for detailed build information


fujikuragolf:AXIOM

トリミングページは、このようになっています。

フジクラ AXIOMシャフト トリミング

“Butt trim to desired length; can be tapered to fit .355 hosels”


fujikuragolf:tip-trimming

これらを読むと、チップ径は.370(9.4㎜)パラレルですが、.355(9.0㎜)テーパーチップにも使えるらしいです。
で、方法は?となります。
ホーゼル内径を広げるか、シャフトチップを細く削るか、😬😰

今日時点で、同じような疑問を持ったサイトがあり、二つの解決法を提案しています。

The tip of each Axiom shaft is .370” which might not seem like an important detail. Here’s why it might be. Most iron heads accept a .355” taper tip iron shaft. In order to fit a .370” parallel tip shaft, the club fitter has two viable options: bore out the hosel to make room for the larger .370” shaft or remove material from the tip area of the shaft to fit the existing .355 taper tip hosel.

I’d think club builders would prefer the .370” option as it’s theoretically easier to hit precise spec/flex targets. But if you’d like the option to potentially switch back to a different shaft make/model, it likely makes more sense to trim the shaft rather than remove material from the hosel.


mygolfspy:Fujikura Axiom Graphite Iron Shafts

内容は、
“多くのアイアンヘッドは.355テーパーチップシャフトを採用しています。
Axiomシャフトの機能を生かすのならホーゼル内径を.370に広げる、元のシャフトに戻すなどの可能性がある場合はシャフトチップを削る”
というものです。

重めスチールシャフトを使ったアイアンは、ホーゼル内径が.355インチの事が多いですが、軽量カーボンシャフトや最近の軽量スチールシャフトを使うアイアン(特に海外製)は.370インチの場合が増えています。

シャフトチップ側を細く削るとしても、真円に近く削るのは難しい😭
そもそも、シャフト1本を三つの番手に使うということは、下の番手のチップをカットした後に長さを合わせるということで、下の番手シャフトの方が軽くなる。

このシャフトはアイアンヘッドを選ぶか、手のかかるシャフトですね。(個人の感想)

タイガー・ウッズ使用ウェッジのソール形状 2023/02/16
タイガー・ウッズが使うウェッジのソール写真です。

また、タイガーはドライバー調整をスリーブで行っていますが、グリップの向きは気にしないようです。
(試合毎の幾つものドライバー写真も、下写真同様向きがスクエアとは限りません。
3wのようにスリーブ向きが決まっているクラブは、グリップ交換時にスクエアに入れる)
 

タイガー・ウッズ、2023ジェネシス招待ドライバーはステルスプラス 2023/02/15
ザ・ジェネシス招待に出場するタイガー・ウッズのドライバーは、昨年同様ステルスプラスです。
フェアウェイウッドもSIMと変化ありません。
 

タイガーと同じくロリー・マキロイもステルスプラスドライバー(既報)なのは、どんな理由なのか気になります。

スコッティ・シェフラー、ステルス2プラスドライバーのウェイト調整 2023/02/14-1
ウェスト マネジメント フェニックスオープン優勝のスコッティ・シェフラー、彼の使うステルス2プラスドライバーのウェイト調整詳細がテーラーメイドサイトに載っています。

We got launch where we wanted by dictating the 8° loft, but it seemed like the spin was just a little higher than he would want.

The Stealth 2 Plus he took with him has a 15g front weight and 22g back weight.

We went back to the truck, brought out a wrench and some different weights.

adding a 19g weight to the back and 18g weight up front with the intent of dropping spin while maintaining the same launch conditions.

Scottie took out both clubs (current gamer vs. tweaked Stealth 2) and blistered two drives down the middle. Instantly the flight with Stealth 2 was flatter and the spin had dropped by approximately 200 RPMs.

Bang, 10 yards farther with the new Stealth 2,


taylormadegolf.com:Fargiveness Reigns Supreme: Scottie Scheffler Goes Back-to-Back at WM Phoenix Open with Stealth 2 Plus Driver in the Bag

要約すると、(ツアースタッフ談)
“ドライバーのロフトを8°にすることで、打ち出し角は思い通りになりましたが、スピン量は彼が望む数値より少し多い。
彼が持っていったステルス2プラスは、フロントウェイトが15g、バックウェイトが22gです。
トラックに戻り、レンチと異なるウェイトをいくつか持ってきました。
ウェイト変更は後方に19g、前方に18gとし、同じ打ち出し角度を維持しながらスピン量を落とすことを目指しました。
スコッティは両方のクラブを取り出し(現行の物と調整したステルス2)、2本のドライバーを打ち比べました。調整したステルス2の飛びはより平坦になり、スピン量は約200回転低下していました。
新しいステルス2で10ヤード遠くへ飛ばすことができました。”

コリン・モリカワのステルス2プラスドライバー、組み上げ動画 2023/02/14
コリン・モリカワが使うステルス2プラスドライバーを組み上げる動画が、テーラーメイドツイッターにあります。

ウェスト マネジメント フェニックスオープン、多量の練習日写真 2023/02/10-2
GolfWRXサイトに2023 WMフェニックスオープン練習日の写真が多量にアップされています。
選手は新しいクラブを色々テストしているようで、ドライバー写真などはスリーブの向きがハッキリわかります。
一部を載せますが、下記GolfWRXサイトでじっくりとご覧下さい。

松山英樹
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松山英樹-2023-waste-management-phoenix-open松山英樹-2023-waste-management-phoenix-open
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ロリー・マキロイ
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トミー・フリートウッド
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トミー・フリートウッド-witb-2023-waste-management-phoenix-openトミー・フリートウッド-witb-2023-waste-management-phoenix-open


GolfWRX:Photos from the 2023 WM Phoenix Open

ロリー・マキロイ、ヒーロー ドバイ デザートクラシックでボーケイウェッジ使用の理由を語る 2023/02/10-1
ロリー・マキロイが今週のウェイスト マネジメント フェニックス オープン記者会見で、デザートクラシック優勝時に何故ボーケイウェッジを使っていたか、今週3番・4番アイアンをP760に変更した理由を語りました。

“Yeah, so this is my first year of my new deal with TaylorMade, and they gave me just a little bit of flexibility with some of the clubs that I can play,”

“Yeah, so that was really it. I was messing around with Justin, I see Justin Thomas all the time at home and messing around with some of his wedges and some of the grinds he has. I got in touch and ordered a couple, and they’ve worked really nicely.”

“This week, as well, I feel by going back to that 760 long iron in the 3- and the 4-iron, just to give me a bit more extra flight into the par-5s. I feel like sometimes with the 3- and the 4-iron in the blades they can come in a little flat at times, where the par-5 and the second shots into the par-5s specifically this week are very, very important, so I thought having a little bit more flight on those long irons could be helpful.”


GolfWRX:Rory McIlroy reveals why he added Titleist wedges and TaylorMade long irons to his setup

ざっと訳すと、
●ジャスティン・トーマスがいつも何種類かのウェッジをいじっているのを見ていて、連絡を取り、いくつか注文しました。
●パー5でのセカンド ショットが非常に重要。 ロングアイアンでもう少し飛距離があれば助かる。
ということらしいです。

星野陸也、蟬川泰果の使用クラブ 2023/02/10
今週の欧州ツアー・シンガポールクラシック出場の星野陸也、蟬川泰果選手の使用クラブ写真です。
 

 

ジャスティン・ローズ使用5Wのソケット(フェルール) 2023/02/08
ジャスティン・ローズがAT&Tペブルビーチプロアマで優勝した時の使用クラブは昨日書きました(Golfweek参考)が、GolfWRXサイトにも載りました。
GolfWRXサイトには写真が複数あり、5Wのソケットが“このサイズしかなかった?”&処理ですが、構えた時にシャフトが右側から入るようにしたため、太目のソケットを使った可能性もあります。
ジャスティン・ローズ 2023 AT&T Pebble Beach Pro-Am優勝時の5Wジャスティン・ローズ 2023 AT&T Pebble Beach Pro-Am優勝時の5W
引用元:GolfWRX:Justin Rose’s winning WITB: 2023 AT&T Pebble Beach Pro-Am

ジャスティン・ローズ、2023AT&Tペブルビーチプロアマ優勝時の使用クラブ 2023/02/07
ジャスティン・ローズがAT&Tペブルビーチプロアマでクラブを変えたことは4日記事に載せましたが、詳細が分かりました。

DRIVER: Callaway Paradym (8.5 degrees), with Fujikura Ventus Black 6 X shaft

FAIRWAY WOOD: Callaway Paradym Triple Diamond (15 degrees), TaylorMade M6 (18 degrees), with Mitsubishi Diamana D+ Limited 80 TX shafts

IRONS: Cobra King Tour (4-PW), with Shafts: Project X

WEDGES: Titleist Vokey Design SM9 (52, 56 degrees), TaylorMade Milled Grind Hi-Toe (60 degrees), with KBS Hi-Rev 2.0 135 X shafts

PUTTER: Axis1 Rose proto

BALL: Titleist Pro V1 Left Dot

GRIPS: Lamkin UTX


Golfweek:Winner's Bag: Justin Rose, 2023 AT&T Pebble Beach Pro-Am

ローズのレッスンもありました。

ブライソン・デシャンボー、テーラーメイド ステルス2プラスドライバー 2023/02/04-2
ブライソン・デシャンボーのクラブというと、コブラでしたが、アジアンツアー PIFサウジインターナショナルで手にしたドライバーはテーラーメイド ステルス2プラスでした。


ジャスティン・ローズ、ドライバーはキャロウェイ PARADYM、アイアンはコブラ 2023/02/04-1
昨年11月に『JS』刻印が入ったアイアンを使用したジャスティン・ローズ。
ウッド類はテーラーメイド M2ドライバーにM6フェアウェイウッドと古い構成でしたが、今年はキャロウェイ PARADYMを使っています。
※写真を何枚か見たのですが、♦♦♦が見えません。(バージョン違いでこの型があります)
 


ロリー・マキロイ優勝時のクラブ写真 2023/02/04
ロリー・マキロイがヒーロー ドバイ デザートクラシックでボーケイウェッジを使ったことは先月末に書きましたが、使用クラブの写真がありました。