アマチュアゴルファーズ倶楽部

小平智 アメリカツアー『RBCヘリテージ』で優勝、使用クラブ
LOTTE Championship 畑岡奈紗の驚異的飛距離
マスターズ優勝者 パトリック・リードのウェッジ
マスターズ 宮里優作、残念ながら予選落ち コメントと統計との比較
テーラーメイド・ツアーバン スタッフインタビュー
タイガー・ウッズ マスターズ月曜日、ドライバーシャフトを『ミツビシ TENSEI』に変更
ロリー・マキロイ Arnold Palmer Invitational でのドライバーシャフトは『Tensei Orange』
上原彩子 ドライバー飛距離を伸ばす
小平智 アメリカツアー『RBCヘリテージ』で優勝、使用クラブ 2018/04/16
小平が早くもアメリカツアーで優勝です。おめでとうございます。
彼の使用クラブは
  Driver: PRGR RS Prototype (10.5 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD Quattro Tech 75X

3 Wood: TaylorMade M2 2017 (15 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD Quattro Tech 75X

5 Wood: PRGR iD Nabla (18 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD Quattro Tech 75X

Driving Iron: PRGR iD Nabla RS Tour (3 iron)
Shaft: Graphite Design Tour AD HY-105TX

Irons: PRGR Tune 01 CB(4-PW)
Shafts: True Temper Dynamic Gold S-200 Tour Issue

Wedges: PRGR iD Nabla Tour (52), Fourteen Golf RM-22 (60-10)
Shafts: True Temper Dynamic Gold S-200 Tour Issue

Putter: Scotty Cameron Tour Only Prototype(GSS ニューポート2)
Grip: Scotty Cameron Pistol

Golf Ball: Titleist Pro V1x
ドライバーシャフトに関して
幾つかのサイトで確認しましたが、取材日が違うのか
”Tour AD Quattro Tech”は同じでも
その後が違っています。(4/17確認)
・golfdigest.co.jp ツアーAD クアトロテック(75X)
・golfwrx.com Quattro Tech 75X
  (画像65TX、撮影日不明)
・golfchannel.com Quattro Tech 65 TX
・golfdigest.com Tour AD DI-6S

また、サイトによっては情報内容が後日訂正
されている場合もあります。例:↓
4/16記事
GolfWRX 小平 WITB 4/16

4/17記事
GolfWRX 小平 WITB 4/17
ですが、古いシャフト『ツアーAD クワトロテック』を今も使っています。
また、シャフトの入り方にも特徴があります。
小平智 使用クラブ 小平智 ドライバー GolfWRX
Satoshi Kodaira’s Winning WITB:
2018 RBC Heritage
小平智 5番ウッド
ウッド類のシャフトが右側から入っています。
5番ウッドのように、ここまで極端な入り方はなかなか見られません。

  私の記憶が確かなら、随分前に横尾要選手が使っていたドライバーのシャフトが結構斜めから入っていました。
横尾要 ドライバー 横尾要 ドライバー 写真は2007年度”中日クラウンズ”時
https://i.gimg.jp/cmsimg/346.jpg

※参考
この試合での小平のドライビングディスタンス
4日間平均:271.5ヤード(初日:258.5、2日目:272.3、3日目:284.7、最終日:270.5)
2位 Si Woo Kim 4日間平均:287.0ヤード
3位 Bryson DeChambeau 4日間平均:291.4ヤード

Dustin Johnson は平均299.4ヤードと飛ばしていますが、2日目7番ホールでは左打ちを見せています。
 
動画:PGA TOUR:https://twitter.com/PGATOUR/status/984863303489896449

LOTTE Championship 畑岡奈紗の驚異的飛距離 2018/04/16
畑岡は最終日、スコアを伸ばすことができず残念ながら優勝はできませんでしたが、この大会のドライビングディスタンスはコースと天候の影響もあってか驚きの数値を出しています。

畑岡の今年のU.S.LPGAでの平均ドライビングディスタンスは 263.281ヤード(4/3時点)ですが、この試合は
 Round 1  Round 2  Round 3  Round 4
 288.50  280.00  270.00  288.00
となっています。(最終日の Fairways Hit は 5/14 )

下段4月2日記で上原のドライバー飛距離が伸びた事を書きましたが、今回の数字は以下のようになっています。
(今年の平均ドライビングディスタンス、253.0 ヤード)
 Round 1  Round 2  Round 3  Round 4
 256.00  239.50  275.50  250.00

ちなみに優勝の Brooke M Henderson(B.ヘンダーソン) と世界ランク1位のShanshan Feng(フォン・シャンシャン)、同3位の Inbee Park(朴仁妃) の数字です。
   今年の平均ドライビングディスタンス  Round 1  Round 2  Round 3  Round 4
 Brooke M Henderson  274.074  290.50  290.50  278.50  295.50
 Shanshan Feng  254.789  278.0  291.0  263.5  265.5
 Inbee Park  253.063  246.0  263.0  244.0  261.0

マスターズ優勝者 パトリック・リードのウェッジ 2018/04/09
昨年優勝のセルヒオ・ガルシアと

メジャー初制覇のパトリック・リードですが、彼のクラブを見ると最近まで使っていたナイキのアイアンが変わっていました。
調べると、2月初旬の AT&T Pebble Beach Pro-Am までがナイキの VR Proアイアンで、3月中頃の Valspar Championship からはキャロウェイの X Forged 2013 (4 iron)とキャロウェイ MB-1 (5-PW)になっています。
  当サイト内:パトリック・リード参考記事
パトリック・リード ドライバーに悩む 2018/02/03記
Nikeゴルフ用具 健在 2018/01/31記

マスター時のクラブは下写真の通りですが、ウェッジはあまり見かけないクラブです。
パトリック・リード 2018マスターズ時クラブ パトリック・リード 2018マスターズ時クラブ GolfWRX
このウェッジ、ナイキの VR Pro フォージドウェッジとよく似ています。
パトリックのウェッジ パトリック・リード 2018マスターズ時クラブ Artisan Golf Wedge   タイガーのウェッジ タイガー・ウッズ Vr Pro フォージドウェッジ

このウェッジメーカーは『Artisan Golf』というメーカーで、注目は“マイク・テイラーと旧ナイキスタッフがフォートワースの旧ナイキオーブン施設でクラブを作っている”ということです。
しかも、設立はタイガー復活(ヒーロー・ワールドチャレンジ)の少し前。
前から疑問だったのは、一番消耗の激しいウェッジなのにタイガーはナイキのウェッジを使い続けている事でした。
タイガーは何十本もスペアを持っているのか?とも思いましたが、この会社がバックアップしているとなれば疑問も解消されます。
また、TGRアイアンもこの会社が製作でしょうか。
一方で、テーラーメイドもタイガー用アイアンの開発しているようですが、早めの完成が期待されます。

Artisan Golf インスタグラムより
 
 この計測機はナイキでも使っていました。
特に、クラブ長を計測する時には必需品。

 

Artisan Golf LLCさん(@artisangolftx)がシェアした投稿 -

  左写真ヘッドは下写真の
Nike Vr Proブレードアイアンヘッドと
似ています
Nike The Oven Vr Pro フォージドウェッジ
GolfWRX

Artisan Golf に関する記事の抜粋
●GolfMagic-Old Nike club makers start new company
  Some of the old Nike Golf club makers are reported to have started a new company called Artisan Golf LLC.
The crew, including master clubmaker Mike Taylor, are making wedges and putters at the Oven in Texas, Nike’s old R&D plant or golf clubs.

●GolfWRX-Artisan Golf Wedges- Mike Taylor and the old "Oven" crew that made Tiger's clubs
  Ahhh... Mike Taylor and some of the OG Oven crew from the old Nike Oven got the band back together again. Making wedges and putters to start. Instagram link... https://www.instagra.../artisangolftx/
I heard this and called Mike to see what was going on. Said they are building clubs again under a new name Artisan Golf. Made in Texas in the old Nike Oven facility. Same machines, facility and partial crew. David Franklin retired but Mike Taylor and a few others are back together.

●GolfDigest-Masters 2018: The clubs Patrick Reed used to win the Masters
  Almost as intriguing are a pair of Reed’s wedges. The Masters champ put his Artisan Golf 51- and 56-degree wedges in the bag earlier this year. For those unfamiliar with Artisan Golf, it’s a new company that has former Nike wedge maker Mike Taylor as a partner. Taylor has nearly 30 years in the industry and made wedges for Reed when both were with Nike. Taylor also has made wedges for Tiger Woods and Rory McIlroy, among others. Taylor and company make clubs now at the former Nike Oven facility in Fort Worth and, according to Taylor, they worked together during the off season on his equipment. Taylor has made more than 10 custom grind wedges for him. Reed’s wedges have a five-degree gapping between them, a system he has favored for a number of years.

マスターズ 宮里優作、残念ながら予選落ち コメントと統計との比較 2018/04/08
宮里は10オーバーで予選落ちとなりましたが、試合結果は日本の試合での長年の統計通りでした(昨年は別格)。
コメントでは、「コースが長いのでドライバー飛距離で苦戦し、6Iから4Iでのショットが多くなる。結果、行ってはいけない所に行くショットも多くなる。それと、パットの問題」をあげています。
宮里の統計があります。
   ドライビング
ディスタンス
 フェアウェイ
キープ率
 パーオン率  平均パット数
   順位  数値(ヤード)  順位  数値(%)  順位  数値(%)  順位  数値
 2017  33  288.05  9  60.47  8  68.56  1  1.7420
 2016  31  282.47  25  59.06  20  64.59  73  1.8065
 2015  24  282.71  12  60.63  2  70.23  26  1.7710
 2014  17  287.16  23  58.62  10  67.66  69  1.7992
 2013  12  289.63  43  54.75  20  65.04  45  1.7870
 2012  31  288.36  61  51.77  5  68.98  79  1.8099
 2011  25  286.17  58  50.80  14  65.71  67  1.8077
 2010  8  293.08  61  50.00  41  62.56  46  1.7893
 2009  8  292.67  35  56.80  16  66.31  21  1.7677
 2008  16  287.15  54  53.77  16  64.84  89  1.8531
 2007  3  292.59  27  57.83  4  64.84  70  1.8314
 2006  8  293.19  24  59.36  25  64.86  19  1.7692
 2005  6  294.01  58  54.13  8  68.03  83  1.8230
 2004  2  296.59  54  53.53  18  65.96  42  1.7912

今年のPGAツアーでのドライビングディスタンス・平均アベレージは294.4ヤードで、290ヤードでも160位になってしまいます。
7400ヤード越えのマスターズは厳しそうです。
宮里というと、飛ばし屋のイメージがあったのですが、最近はそうでもないようです。
また、平均パット数を見ると、むしろ昨年が“どうしたんだろう”という感じです。
今年はシーズン初めから各国で試合をしていますが、その経験が生かされることを期待します。

テーラーメイド・ツアーバン スタッフインタビュー 2018/04/05
テーラーメイドとクラブ契約している選手はたくさんいますが、試合上位で活躍する選手も多いです。
今週、GolfWRXがテーラーメイドのツアーバンスタッフにインタビューしています。
質問項目は
・On what the TaylorMade Tour Truck has been busy with this week
・On Justin Rose’s new wedge
・On Jason Day’s switch to P730 irons
・On the TW Prototype iron process
・On Tiger Woods’ shaft change to the Tensei CK Pro Orange
・On Tiger ever switching to the Hi-Toe
・On wedge stampings
です。
興味のある方は GolfWRX: Inside the TaylorMade Tour Truck: What are the equipment changes being made for The Masters? をご覧ください。

タイガー・ウッズ マスターズ月曜日、ドライバーシャフトを『ミツビシ TENSEI』に変更 2018/04/03
マスターズ週間がやってきました。
色んなサイトで数多くの写真が上がっていますが、やはりメインはタイガー・ウッズです。
そのタイガー、月曜日ではドライバーシャフトをミツビシに変えています。
・ミツビシ TENSEI CK Pro Orange シャフト
  タイガー・ウッズ 2018マスターズ月曜日 ドライバー
・ソールウェイト位置は前試合と同じ
  タイガー・ウッズ 2018マスターズ月曜日 ドライバー

復活時のタイガーは、Mitsubishi Tensei CK Pro White 70TX シャフトでスタートし、Matrix Ozik に変え、今回の TENSEI CK Pro Orange と変化しています。
ミツビシのサイトを見ると CK Pro White と Orange は共に「Low Launch and Low Spin」と書かれていますが、詳しく見ると結構違いがあります。
   長さ  重さ  チップ径  チップ長  バット径  トルク  キックポイント
 Pro Orange 70 TX  46.0  73  0.335  3.0  0.610  2.8  HIGH
 Pro White 70 TX  46.0  77  0.335  3.0  0.635  3.2  HIGH
TENSEI CK Pro - EI Chart
画像:Mitsubishi Chemical / Graphite Shaftsより

ロリー・マキロイ Arnold Palmer Invitational でのドライバーシャフトは『Tensei Orange』 2018/04/03
3月の Arnold Palmer Invitational で優勝したマキロイですが、彼のドライバーシャフトといえば『 Kuro Kage』が思い浮かびます。
しかし、優勝時に使っていたシャフトは『Mitsubishi Tensei Orange 70TX』でした。

・Arnold Palmer Invitational 3月第3週
   
Driver: TaylorMade M3 460 (8.5 degrees)
Shaft: Mitsubishi Tensei Orange 70TX

3 Wood: TaylorMade M3 (15 degrees)
Shaft: Mitsubishi Tensei CK Pro White 80TX

・Valspar Championship 3月第2週
   
Driver: TaylorMade M3 (8.5 degrees)
Shaft: Mitsubishi Kuro Kage Silver 70X

3 Wood: TaylorMade M3 (15 degrees)
Shaft: Mitsubishi Tensei CK Pro White 80TX

また、 マスターズのサイト http://www.augusta.com/ の photos コーナー内『Monday Practice (2018)』 311番目の写真を見ると、マスターズでも Tensei Orange です。

上原彩子 ドライバー飛距離を伸ばす 2018/04/02
ANA Inspiration を8位で終えた上原ですが、昨年と比べ飛距離が10ヤード以上伸びています。(4/2現在)
昨年のドライビングディスタンスは149位で 239.297 ヤードでしたが、今年は今のところ83位で 253.000 ヤードです。
スウィングの矯正などもあるでしょうが、シャフト変更もその要因かもしれません。

・昨年10月の 2017 LPGA KEB Hana Bank Championship から使っているフジクラの「PLATINUM」
 

・昨年9月の 2017 Evian Championship まで使っていたフジクラ「EVOLUTION」
 

なお、今回の大会は全体的に飛距離が出るようなコースセッティングのようです。
上位から順に見ていくと
 選手  1日目  2日目  3日目  4日目  平均
 Pernilla Lindberg  255.50  262.50  266.50  248.00  258.13
 Inbee Park  260.00  237.50  262.50  248.00  252.00
 Jennifer Song  220.00  253.00  274.50  292.50  260.00
 Ariya Jutanugan  282.00  254.00  273.00  281.00  272.50
 Jessica Korda  296.00  267.50  299.50  280.00  285.75
 Moriya Jutanugan  237.00  267.00  266.50  287.50  264.50
 Charley Hull  288.50  283.50  281.50  287.00  285.13
 Ayako Uehara  264.50  246.50  267.00  262.50  260.13
 他、有名どころ          
 Lydia Ko  247.00  239.00  247.50  259.50  248.25
 Lexi Thompson  327.00  304.00  281.00  309.00  305.25
 Nasa Hataoka  280.00  254.00  279.50  262.50  269.00